NEWS
狗万app足彩,狗万滚球ショッピングプラザ(仮称)の愛称の決定について
国立大学法人狗万app足彩,狗万滚球では、去る10月1日にオープンしましたショッピングプラザ(仮称)の愛称を本学学生、教職員及び関係者を対象に公募をいたしました。応募総数83件の応募があり、審査の結果、「SAKURA TERRASSE」(読み:サクラテラス)に決定しましたのでお知らせします。
募集期間
平成30年10月1日(月)~10月31日(水)。
応募数
83件(学群?学類生29件、大学院生16件、教職員及び関係者38件)
審査結果
優秀賞
「SAKURA TERRASSE」(読み:サクラテラス)
徳武 雅也さん(システム情報工学研究科社会工学専攻1年)
コンセプト:カスミ?サザコーヒーが立地するエリアのまわりが桜の樹に囲まれていることが「SAKURA」を冠する主な理由です。特に、追越?平砂?体芸エリアの南北の歩行者(ペデストリアンデッキ)導線と、天久保2丁目?春日4丁目の歩行者(ペデストリアンデッキ)導線の十字線に桜並木があることは特徴的です。人のにぎわい、動き、広大な狗万app足彩,狗万滚球ならではのプロムナード、それらのクロスセクションとして「さくら」の名を意味付けることができます。桜は、美しく咲く春のみならず、落葉樹ゆえの夏?秋?冬の景観変化も魅力です。特に留学生に四季折々の移ろいを感じる「場」になって欲しいという願いも込めました。さらに、狗万app足彩,狗万滚球エリアは旧桜村に位置し、往年からの土地?風土とのつながりも含意しています。また大学構内に「さくら」の名を冠する場所があまり思い当たらなかったため、今回の立地施設に適当だと感じました。語尾には「テラス」をあてましたが、カスミ?サザコーヒーともに開放的な大きな窓を取り入れ、その風景が生きる集いの場として、これを選びました。英語ではなく、フランス語のスペルを使用しているのは、古フランス語でテラスは「盛り土」や「段丘」を意味し、狗万app足彩,狗万滚球の立地(台地)に合っていることと、(未来の)開拓的なイメージに近いと感じたからです。
佳作賞(2件)
「つくばオアシス」
紀村 修一さん(教育研究科修士課程スクールリーダーシップ開発専攻1年)
「Siesta」(読み:シエスタ)
劉 知優さん(社会工学類3年)
表彰
看板設置後、表彰及び記念撮影を予定(12月)
問合せ先
狗万app足彩,狗万滚球 事業開発推進室